中国・瀋陽で新たな墓地を大量建設/北京大チーム 新型コロナ感染者数は9億人と推計

時事

中国では深刻な感染拡大になっており、毎日大勢の民衆が亡くなっている。中国遼寧省瀋陽市ではこのほど、より多くの遺体を埋葬するため、新たな墓地を大量に開発している。

ネットユーザーが投稿した動画によると、墓地全体がコンクリートでできていて、骨箱を入れるのに使えるような小さな穴がびっしりと張り付いており、見渡すことができないほどだという。同動画を投稿したネットユーザーは「瀋陽新区王崗台、人生の終着駅、今の商売は大盛況だ。墓地1つは2~3万元(約38万円~57万円)だ」とコメントした。

瀋陽市民の趙さんは希望之声とのインタビューで、「新しく建設している墓地はかなり大きいようだ。関連動画はウィーチャットでも出回っている」と述べ、「瀋陽に住んでいる人がほぼ全員新型コロナウイルスに感染した」と暴露した。

【引用記事】看中国 https://www.visiontimesjp.com/?p=39586

 

中国 コロナ感染者累計9億人 人口の64% 北京大が推計

中国のメディア「経済観察網」は1月13日、「北京大学国家発展研究院の馬京晶副教授らが、中国全土で累計約9億人が新型コロナウイルスに感染したとする報告書を発表した」と報じた。

このチームは、「発熱」や「せき」といった新型コロナの症状に関するインターネット上での検索数などから、感染者数を推計した結果、1月11日までに累計で9億人(人口の64%)に達したとしている。

1月21日からは、旧正月の「春節」にあわせた大型連休が始まり、帰省が本格化する。国内外への人々の移動により、感染拡大や新たな変異ウイルスの出現への懸念が一層強まっているという。

【参考記事】NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230114/k10013949481000.html

【関連記事】中国当局は「ゼロコロナ」から一転、ウイルスの本当の標的は誰?