2023-05

人権

米政府職員にわいろ渡し、法輪功迫害に加担させる…中国出身者2人を逮捕

米連邦検察局は26日、国税庁職員に賄賂(わいろ)を渡し中国共産党(中共)による法輪功への弾圧に加担させようとした疑いで、中国出身の男2人を逮捕、起訴した。金銭を受け取ったのは潜入捜査を行なっていた特別捜査官だった。中共の海外における違法活動が改めて浮き彫りとなった。
人権

法輪功への不当判決は「中国共産党の本質」を暴いている=米議員

米フロリダ州在住の家族が“法輪功を学んでいる”という理由で、中国で投獄されたことを受け、「中国の大量虐殺政権による人権への踏みにじりに対して、断固として対抗する」など、米上下院議員たちが相次いで抗議を表明した。
時事

【和訳】法輪功創始者の李洪志氏が発表した2つの文章(人類への啓発)

法輪功創始者・李洪志氏が『なぜ人類は存在するのか』と『なぜ衆生を救い済度するのか』と題する文章を発表。ある評論家は「文章は全人類にとって非常に重要で、混沌とした世界において、人間社会が伝統的な道に戻る必要性を指摘している」と語った。
人権

「馬三家からの手紙」完成直前に謎の死を遂げた主人公

主人公の孫毅と二人三脚で作品を作り上げ、2020年の日本上映にあわせて来日した中国系カナダ人のレオン・リー監督に、映画の中ではほとんど触れられていない孫毅の死をめぐるミステリーについて、野嶋剛氏が詳しく話を聞いた。
人権

米国務省報告書 法輪功学習者の迫害死に懸念

米国務省は5月15日、「信仰の自由に関する国際報告書2022」を発表した。報告書では、法輪功の情報サイトの記事を引用し、中国共産党による法輪功学習者への迫害とそれによる死亡、および遺体の強制火葬などについて記載されている。
人権

「世界法輪大法デー」24周年 日本からも祝賀メッセージ NY州では祝賀決議案が可決

2023年5月13日、第24回目の世界法輪大法デーを迎えた。法輪大法(法輪功とも言う)は、1992年李洪志氏によって中国で伝え出された気功である。世界法輪大法デーは、創始者・李洪志氏の誕生日を祝うと同時に、法輪功学習者たちが集まり、全世界の人々に法輪功の真相を伝えるための活動を行う重要な日となっている。
文化・伝統

日本の「こどもの日」と中国伝統の「端午節」との違い

5月5日は「端午の節句」でもあり、日本と中国では、その由来や文化・風習も異なるが、子どもたちを中心に家族が一緒になって楽しむという共通点がある。それぞれの伝統文化は地域社会で大切に継承されている。
人権

中国の奴隷労働 格安な製品の背後にあるのは「血と涙」 

カナダのトルドー首相は4月28日、「中国は奴隷労働によって、世界最大のリチウム生産国になった」と言及。しかし、中国が20年以上前から急速に世界のサプライチェーンと化した背景には、数多くの法輪功学習者たちの奴隷労働が存在している。
時事

日本と米国に矛先を向ける中国共産党の憎悪教育

有志組織・大翻訳運動は4月13日、将来の夢を問われ答える中国の子供の動画を字幕付きで投稿した。残忍さを示すその答えに、専門家は「幼い頃から中国共産党の歴史シナリオのなかにいる」とその憎悪教育問題を指摘した。