2023-06

文化・伝統

人生の真の目的を理解した 台湾議員が法輪功創始者・李洪志氏に感謝

中華民国(台湾)の高雄市議員、陳麗娜氏が、法輪功創始者・李洪志氏の文章「なぜ人類はいるのか」を読んで、「人生の真の目的を理解し、この乱れた世界に希望を見出すことができた」と語り、多くの人々も共感できるはずだとしている。
文化・伝統

孔子の知恵=人の本質を見抜く三文字「以」「由」「安」

人間の品性や本質を見抜くのは容易ではありませんが、孔子は、人間を観察するための一連の方法を、「以(行為を観察する)」、「由(動機を分析する)」、「安(心の拠り所を察する)」とわずか3文字にまとめました。
文化・伝統

神様はなぜ良い人に厳しいのか<歴史からのひとしずく~から>

長い間上手にこなしてきた仕事でも、たった一つのミスだけで、ぼこぼこに怒られてしまうことがあります。「神様!なぜ私が・・・?」と失望するかもしれません。その答えを探すため「修行僧と蓮の池の神様の物語」を紹介します。
人権

中国共産党による法輪功への迫害 米国のキャンパスにまで及ぶ=報告書

報告は中国共産党の越境弾圧の手法を詳述しており、物理的・デジタル的な監視、中国国内の親族に対する迫害、偽情報が記載された中国語の教科書の使用、中国共産党傘下にある学生組織を使った監視などがあるという。
人権

米議会の公聴会で 天津の法輪功学習者が強制労働の実態を暴露

米連邦議会・行政府委員会は、中国共産党による強制労働行為について深刻な懸念を示す公聴会を開催し、米国に住む法輪功学習者が、中国の再教育キャンプでの強制労働の経験を明らかにした。このような迫害は今もなお続いているという。
人権

ドイツの国際人権協会、中国外相らに法輪功学習者の釈放求める

ドイツの国際人権協会(ISHR)は19日、秦剛外相と呉懇駐ドイツ中国大使に書簡を送り、不当に拘束された法輪功学習者を無条件で釈放するよう強く求めた。法輪功の情報を伝える明慧ネットによると5月12日、山東省日照市で40人以上の学習者が警察に逮捕された。