2022-10

時事

中国の警察官が市民に暴力 ヤクザと何が違う! 第20回党大会後の各地の抗議行動

中国共産党第20回党大会の後、北京四通橋での横断幕事件に続き、北京の歩道橋で再び共産党に対する市民の抗議行動が見られ、習近平を称える巨大な横断幕が破られた。チベット・ラサでは封鎖解除を求めた抗議デモに対し、当局は大勢の警察を派遣し鎮圧した。
人権

英国議員、英国マンチェスターの中国総領事館での暴力事件を告発

英国マンチェスターの中国総領事館で、香港の民主化を求めるデモの参加者に暴力がふるわれた事件で、同総領事館の高官の1人が関わっていたと、英国のアリシア・カーンズ議員が18日、明らかにした。
人権

法輪功学習者、中国警察に窓から突き落とされ死亡 非人道的な弾圧続く

吉林省延吉市の尹志波さんが、所持品や法輪功書籍の没収に抵抗したため警察官らに窓から突き落とされ死亡した。落下事故とした警察に対し、家族や親戚は不服申し立てをしたが、公安部から圧力や脅迫を受けたという。
人権

習氏3期目控える中国 問題山積の中、政治改革求める国民運動は広がるか(動画、字幕あり)

中国共産党大会開幕を10月16日に控え、当局が警戒を強める中、北京で13日に「改革が必要」などと政府を批判する極めて異例な横断幕が掲げられた。習近平国家主席は今回の党大会で、異例の3期目続投を決めるとみられているが、住宅ローンの返済拒否運動やロックダウンへの抗議など、国民による反対運動はうねりを見せている。
人権

北京市内に政府批判の巨大な横断幕 共産党大会直前

16日の第20回党大会に向けて厳戒態勢が敷かれる中、北京市では13日、抗議者が市内の陸橋で「ゼロコロナ」政策や習近平国家主席を非難する横断幕2枚を掲げたことがわかった
人権

米ハドソン研究所、中国の圧力押しのける ポンペオ氏共産党批判の動画巡り

米国のポンペオ前国務長官は4日にツイッター上で、中国共産党政権の統治を批判する自身の動画を巡って、中国大使館がハドソン研究所に書簡を送り圧力をかけていることを明らかにした。ハドソン研究所は「事実は変えられない」と同氏を擁護した。
人権

国際人権団体他、臓器狩り記事に対する在伊中国大使館の非難声明に「報道への干渉」と批判

在イタリア中国大使館は8月末、イタリアの週刊誌パノラマ(Panorama)が中国共産党による臓器収奪問題を報じたことを「強く非難する」との声明を出し、「(報道記事による)影響を払しょくするよう」要求した。米議員や国際人権団体は中国大使館の報道への干渉を批判した。
時事

米メタ、中間選挙前の分断煽る中国拠点の情報工作を削除

米メタ・プラットフォームズは9月27日、米国で情報工作を図ったとして、中国に拠点を置くグループのアカウントを削除したと発表。米中間選挙を前に、国内世論への直接的な干渉が顕著になる可能性があるとしている。
時事

中国警察、欧米などに50超の「海外派出所」を設置 東京にも=人権団体

スペインを拠点とする人権団体が9月15日に発表した報告書は、中国警察当局が世界各国で50以上の非公式の事務所を構えていることを指摘した。「海外派出所」は海外の人権活動家や中国民主活動家への越境弾圧などに関与しているという。