2023-08

人権

ハイテク大手に判決 中共による法輪功迫害に米企業が加担

米国巡回裁判所のバーゾン判事は、シスコ社の行為が中共による法輪功迫害のための「ほう助および煽動」に相当し、拷問を含む国際法違反において『重大な作用をもたらした』と指摘した。
人権

傷だらけの遺体が語る「法輪功迫害 四川嘉州監獄」より

10年の時を経て、二人の若者の傷だらけで血まみれの遺体が同じ刑務所から発見された。この刑務所は「四川嘉州監獄」という。ここは不法に投獄された四川省内の法輪功学習者に対し、長年にわたって残酷な拷問を加えてきた悪名高い場所である。
人権

元軍病院実習生が実名で中国臓器狩り暴露 「関与者へ 証拠を残し、罪を償うように」

今から8年前、中国「臓器狩り」の詳細が1人の元中国軍病院実習生によって暴露された。軍の関与、重々しい雰囲気、暗幕に覆われたワゴン車内での臓器摘出作業、被害者男性の意識がある中での眼球摘出——。
時事

中共の洪水救援活動に関する捏造報道が暴露された

7月下旬、台風5号が北京などを直撃した際、豪雨や当局によるダムの放流で、河北省涿州市などの地域がほとんど水没した。中共メディアは人民解放軍による救援活動などの捏造映像を流し、人々から非難の声が上がっている。
時事

中共に屈しなかったリトアニア 「他国に模範を示した」=リトアニア国会議員

リトアニアは台湾問題で中国共産党(中共)を拒否して未曽有の弾圧を受けている。しかし数日前、リトアニアの国会議員は同国が「圧力に耐えただけでなく勝利して、他国に模範を示した」と述べた。
人権

中国の洪水 国家首席の面子 見捨てられた国民の命

北京の8つのダムと永定河が1日、一斉に放水したため、河北省の多くの地域が浸水した。一方、中国共産党(中共)河北省委員会書記の倪岳峰(がい・がくほう)氏は先日、断固として北京の「お堀」を務めると述べた。
時事

洪水被害への公式寄付に冷ややかな反応 寄付横領事件多発=中国 

中国の北京市・天津市・河北省地域では洪水被害が深刻であり、食料、水、衣服などの生活必需品が不足している。当局は直ちに社会全体に対して積極的な寄付を呼びかけたが、公式の呼びかけは市民らに強く抵抗された。
時事

台風5号の影響で豪雨が続き、首都北京を含む複数の地域で大洪水が発生

北京市全域は7月29日、最高レベルの「赤色警報」が発表され、大洪水が発生した。7月31日、北京の大興空港の滑走路や天安門広場が水没した。8月1日、当局は北京を守るため、ダムの水を放水し、河北省など周辺の農村地区を水没させた。
時事

米国・カリフォルニア州で 中国の地下生物実験室を発見

不審な中国の生物実験室には疑わしい生物材料が保管されており、遺伝子組み換えされた900匹のネズミや少なくとも20種類の感染源が検出されたという。米国連邦捜査官は中国発送のラベルが貼られた数千の荷物箱を発見した。