2023-01

時事

ポンペオ前米国務長官、回顧録で極秘訪朝の内幕を語る

ポンペオ前国務長官が1月24日発表した回顧録で、2018年に極秘訪朝した際、金正恩総書記が「中国人はみんな嘘つきだ」と罵倒していたと言い、北朝鮮当局が中国共産党の脅威から身を守るため、米国の保護を受けることを望んでいると言う。
人権

ワクチン接種後に、米アスリート270人以上死亡

米国では270人以上のアスリートと元アスリートが、新型コロナワクチン接種後、心停止やその他の深刻な問題で死亡していることが、最近の査読済み研究のデータから明らかになった。では、新型コロナの特効薬とは?
時事

中国で死者が増加! 各地でお墓や火葬炉が大量に作られている

中国では現在、各地でお墓や火葬場が作られ、増え続ける新型コロナ関連の死者の対応に追われている。
時事

中国 コロナ死急増 死体袋が不足

中国では現在、深刻な感染拡大で死亡者数が急増し、葬祭用品が極めて不足している。ある死体袋メーカーは、「毎日、大勢の問い合わせがあり、十数万から数千万の注文が殺到している」と暴露した。
人権

中国で4億人死亡、中国共産党コロナ情報を隠蔽

現在、疫病と死が津波のごとく中国各地に広がっている。各地の病院には遺体が積み上げられ、火葬場も飽和状態だ。中国当局はこの深刻な感染状況と死亡者数を極力隠蔽しようとしており、発表された感染症データは実態と離れているとの批判が高まっている。
時事

臓器売買疑惑 海外へ臓器移植を仲介してきたNPO法人、新規受け入れを3月末で停止 

NPO法人「難病患者支援の会」は、海外での移植を希望する新規患者への対応を3月末で終了すると表明。また、「移植希望患者を中国へ案内するだけではなく・・・」と回顧した。法輪功学習者からの臓器狩りに関与した疑いもある。
時事

中国・瀋陽で新たな墓地を大量建設/北京大チーム 新型コロナ感染者数は9億人と推計

中国では深刻な感染拡大になっており、毎日多くの人々が亡くなっている。中国遼寧省瀋陽市では多くの遺体を埋葬するため、新たな墓地を大量に開発している。北京大は感染者数を累計9億人と推計したが、死亡者数ははっきりしていない。
時事

中国当局は「ゼロコロナ」から一転、ウイルスの本当の標的は誰?

EUは1月3日、新型コロナウイルス感染者が急増している中国にワクチンの寄付など支援を申し出たが、中国側は拒否したという。中国当局は「ゼロコロナ」から一転、ウイルスの本当の標的は誰なのか?
時事

中国全国で新型コロナ感染拡大、火葬場が逼迫

中国当局による「ゼロコロナ政策」の重要な措置の1つが仮設病院への隔離だった。2022年12月7日、中国当局は封鎖を解除し、全国の仮設病院が相次いで隔離者を帰宅させたため、感染拡大に拍車をかけ、死亡者も急増した。