2023-02

時事

トルコ大地震 被災者を買収して工作活動する中国 

2月6日発生のトルコ大地震で多くの死傷者が出たにもかかわらず、中国政府は宣伝に利用することを忘れていない。最近、中国公式メディアの記者はお金を出して、現地の被災者を買収し嘘をつかせようとしたが、多くの被災者が取材を拒否しているという。
人権

中国での青年の獄中死受け 米政府高官が法輪功迫害加担者への制裁求める

法輪功迫害は、24年目となる2023年の今も続いている。米国務省はRFAに公表した声明で「法輪功学習者への虐待を直ちにやめ、信仰を理由に投獄されている人々を釈放し、行方不明となっている学習者の行方を解決するよう中国政府に求める」と述べた。
人権

逮捕されたNPO法人「難病患者支援の会」の理事長 中国での臓器狩りに関与か?

「難病患者支援の会」の理事長が、海外での臓器移植の違法な仲介を行ったとして、2月7日に逮捕された。同法人の事業報告書を見ると、2017年6月から2020年5月までの3年間における唯一の業務対象国は中国のみだった。
人権

中国で最も恐ろしい強制収容所、これまで生きて帰ってきた者はいない

中国共産党が遼寧省瀋陽市蘇家屯区に法輪功学習者の秘密強制収容所を持ち、2001年、そこには6000人の法輪功学習者が収監されていたと海外メディアが報じた。これらの法輪功学習者は臓器狩りの犠牲になったという。
人権

法輪功学習者だった中国四川省のラジオ司会者、刑務所で殴り殺される

中国で、全身傷だらけになった若い男性の遺体の動画がネット上で話題になっている。男性はわずか30歳で、中国伝媒大学を卒業し、四川省の元ラジオ司会者だったが、法輪功学習者だったため逮捕され、昨年末に四川省楽山刑務所で迫害され死亡したという。
人権

中国の臓器狩りなお続く 国連、独立調査を要求

国連の「人権条約に基づく拷問禁止委員会」は、2015年12月9日、中国共産党の臓器狩りに関する告発を独立調査するよう求めた。「法輪功迫害追査国際組織」の調査によると、「臓器狩りは江沢民の命令!」という。
人権

法輪功学習者の9歳の娘に性的暴力 北京の精神病院で

両親は法輪功を修煉していたため、当局によって連行され、精神病院へ強制入院となり、院内で暴行を受け、死亡した。9歳になる娘は両親の死後も精神病院に残された。「少女は毎晩、同じ3人の男から性的暴行を受け、院内に響き渡るほどの悲鳴を上げていた」という。