各国での神韻公演を妨害する中共 劇場や地方政府に中傷の書簡を送る

時事
2022年3月25日、バンクーバーのクイーン・エリザベス・シアターで行われた神韻芸術団の公演 (Hugh Zhao/The Epoch Times)

神韻芸術団は2006年に結成され、ニューヨークを拠点とし、中国5000年の伝統文化を舞台に表現しており、中国共産党政権によって破壊された中国伝統文化の復興を目指している。5月5日、在メキシコ中国大使館は、書簡、電子メール、SNSなどを通じて、地方自治体に圧力をかけ、神韻公演の中止を求めたという。中共が必死に妨害する「神韻」とは何だろうか?

中国、神韻のメキシコ公演を妨害 地方政府に中傷の書簡

中国の在メキシコシティ総領事館は5月5日、メキシコのケレタロ市政府に宛てた書簡で、中国伝統文化の復興を使命とする米国神韻芸術団の公演を中止するよう求めた。これは中国共産党政権がロングアームを伸ばし、他国の地方自治体に影響力を行使しようとする新たな事例となった。

同市政府は同書簡を公演主催者である「メキシコ法輪大法協会」に提供した。書簡には、1999年以来、中国共産党が残虐な迫害を繰り返してきた、法輪功への中傷が書かれており、米ニューヨーク市に拠点を置く神韻芸術団の公演は「中国のイメージを損なっている」とした。

神韻芸術団は2006年、在米中国系アーティストらの有志によって結成され、中国共産党政権に破壊された中国伝統文化の復興を目指している。

芸術団は2007年から中共ウイルス(新型コロナ)が大流行した20年初めまで毎年世界各国で巡回公演を行い、中国古典舞踊などを披露した。メキシコでの公演は約3年ぶり。芸術団は今月5日からメキシコの5つの都市を回り、17回の公演を行う予定。

大紀元が入手した情報では、在メキシコ中国大使館は神韻公演を巡り、書簡、電子メール、SNSなどを通じて、少なくともメキシコの3つの地方自治体に圧力をかけた。

メキシコ法輪大法協会の会長を務めるカルロス・グスマン(Carlos Guzman)氏は「アーティストらは公演を通じて『中国共産党のない中国』を世界各国の人々に見せたい」と大紀元に語った。

グスマン氏によると、中国大使館は過去にも複数回メキシコ公演を妨害していた。大使館から書簡を受け取り、圧力を受けたメキシコシティの大劇場、ナショナル・オーディトリアム(The Auditorio Nacional de México)は「観客らは神韻公演を気に入っている。観客は文化的に、精神的に満足している」などと反論して、公演を中止しないと示した。

グスマン氏は「神韻芸術団は米国で設立された団体で、米国の法律に守られている。中国政府は米国籍のアーティストらの芸術活動に干渉しようとしているだけではなく、メキシコの地方政府を指図している。明らかにわれわれの主権を侵害した」と非難した。

同氏は、在メキシコシティ中国総領事館の要求を拒否したケレタロ市政府に感謝の言葉を述べた。

神韻芸術団は現在、米国、メキシコ、欧州、オーストラリアで公演を行っている。6月には台湾で上演する予定。

※ニューヨークを拠点とする神韻は、中国古典舞踊と専属オーケストラの演奏で、中国5000年の伝統文化を舞台に表現している。鮮やかな衣装、優雅な振り付け、創造性豊かなストーリーで世界中に知られる。中国共産党によって損なわれた伝統文化を復興させることを使命として芸術団は掲げている。

【引用記事】大紀元 https://www.epochtimes.jp/2022/05/105657.html

過去に、中国大使館は卑劣な手段で神韻韓国公演を妨害した

【新唐人2013年3月14日付ニュース】によると、神韻芸術団の韓国公演について、韓国の中国大使館は毎年のように神韻公演に対し妨害行為を行っていた。公演を中止させるために、地方政府や公演を行う劇場に対し、卑劣な手段で圧力を加えていたという。