ディズニーCEO「中国市場なしでも成功に自信あり」 映画のワンシーンに大紀元のポスト

時事

ディズニーCEOのボブ・チャペック氏は5月11日、映画『ドクター・ストレンジ』の最新作が、大紀元の新聞ボックスが映り込んだため中国で公開されない可能性が高いことを受け、中国で映画を公開することの「難しさ」について語った。また、「ディズニーは中国抜きでもうまくやっていけると確信している」と発言した。

チャペック氏は5月11日に行われた同社の第2四半期決算の電話会議で、中国の状況はビジネスと政治の観点から「非常に流動的」で「非常に複雑」であると述べた。

彼はまた、「仮に中国での公開が困難な状況が続いたとしても、中国での興行収入が他の地域よりも相対的に低いことを考えると、私たちの成功は妨げられないだろう」と語った。

ディズニー傘下のマーベル・スタジオ制作の2022年劇場公開最新作『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』は5月6日に全米で公開された。映画は興行的に大成功を収め、5月10日までの全米興行収入は2億1360万米ドル、全世界興行収入は5億780万米ドル(約660億円)となっている。

映画の中で、ドクター・ストレンジがニューヨークの街でガルガントスと呼ばれる怪物に挑む戦闘シーンで、背景に黄色い新聞ボックスが置かれている。そのボックスには、『大紀元時報(エポックタイムズ)』の文字が書かれている。

※大紀元時報は、中国について無検閲で報道することで知られているメディア。中国共産党の政治闘争、法輪功迫害や少数民族などの人権侵害の報道のほか、最近では当局のゼロコロナ対策に対する国民の怒りと不満を報道している。

中国国営メディア環球時報が5月1日付の記事でマーベルを非難した。現在、中国の検閲当局が同映画を審査しており、公開の可否をまだ決定していない。

 

【引用記事】
・大紀元 https://www.epochtimes.jp/2022/05/105855.html
・NTDジャパン https://m.ntdtv.jp/2022/05/56670/

【関連記事】
香港では「シンプソンズ」の天安門エピソードが見られない? 中国の検閲強化か
ディズニー、中国の人権侵害に沈黙 ウクライナ侵攻のロシアには全事業停止で打撃?