母親が中国で強制連行! 日本在住の娘は救出のため国会議員に法輪功迫害を訴えた

人権

中国遼寧省大連市在住の法輪功学習者・毛嘉萍(もう・かへい)さんが6月2日に自宅から警察に強制連行された。毛さんの娘で、日本在住の付偉彤(ふ・いとう)さんは、母親を救出するために連日奔走し、6月24日、二人の国会議員の事務所を訪れ、中国共産党による法輪功迫害と、生きたまま臓器を強制摘出する問題などを伝えた。

付さんは24日午前中、SMG(Stop Medical Genocide)ネットワーク(中国における臓器移植を考える会)の根本氏らと桜田義孝議員の事務所を訪れ、母親が不法に拘束されていることや、中国共産党(中共)当局から家族が脅かされていることなどを話した。付さんによると、母親は現在、大連拘置所に違法に拘留されており、すべての面会だけでなく弁護士を雇うことも禁止されているという。付さんが日本で母親の救出活動をしていることが中共当局に知られたため、中共は付さんにメディアに出している記事をすべて削除し救出活動を止めなければ、父親を違法に公職から解雇すると脅迫した。

桜田議員は、中国共産党による法輪功迫害と、法輪功学習者や少数民族ら収容者から生きたまま臓器を強制摘出する問題に理解を深めた。また、法輪功学習者のほかウイグル人、チベット人、内モンゴル人、香港人への迫害は許されることではないと述べた。日本は、法治国家である民主主義国として、米国などの他の民主主義国と協働して、人権侵害に対抗すべきだと強調した。

桜田議員はまた、「一人でも多くの日本人に中国国内での実情を知ってもらえれば」と、付さんの家族が置かれる状況を概説する文書を自身のTwitterなどに掲載した。

付さんらはさらに笠浩史議員の事務所も訪問し、「法輪功学習者は、中国警察に連行され、正当な裁判も行われることなく、長期に強制労働収容所に留置され、時には死に至るほどの拷問が加えられている。現在もなお迫害政策は続いている」と伝えた。笠議員は、付さんと家族の窮状を聞き、同情を示した。

付さんの実家がある中国遼寧省大連市では、ここ数年、学習者に嫌がらせ、連行、家財押収、拘禁、裁判などの迫害が強まっている。付さんの母親は、6月2日午後、自宅で身柄を拘束された。

【引用記事】
大紀元「2人の国会議員、法輪功学習者と面会 中国共産党の迫害に理解深める」2021年6月28日
看中国「日本の女性会社員 国会議員に法輪功学習者への迫害を訴えた」2021年6月29日

【動画】NTDジャパン「母親が中国で強制連行 日本在住の娘が救出のために連日奔走」2021年6月30日