政府批判で拘束されていた清華大教授が釈放され、声明を発表

人権

北京にある清華大学法学院の許章潤教授は、数年間に中国共産党指導部を糾弾する文章を少なくとも10回発表した。7月6日、売春の容疑で警察に連行され、12日に釈放された。許氏の知人は、彼が買春をした事実は無く「習近平国家主席を批判し続けたことが拘束の理由で、明らかな迫害だ」と訴えたという。
【大紀元】によると、許章潤教授は7月19日、釈放後初めての声明を発表した。同氏は、命のある限り体制批判を続けていくと述べ、「全体主義体制が必ず失敗に終わり、中国国民は必ず自由を手に入れる」と示したという。

習指導部批判 中国人大学教授が警察に拘束

配信】
中国で習近平指導部を批判してきた中国人の大学教授が、6日、警察に拘束されたことが分かりました。新型コロナウイルスへの対応をめぐり、批判がくすぶる中、中国当局は言論統制を強めています。 拘束されたのは、北京にある清華大学の許章潤教授です。 関係者によりますと、6日午前、20人以上の警察官が北京市郊外にある許氏の自宅へ入り、拘束したということです。パソコンなどを押収したとの情報もあります。 警察は、拘束した事実や理由について明らかにしていませんが、関係者によりますと、四川省の警察が許氏の家族に対して、「四川省成都で買春をした疑いだ」と告げたということです。 一方、許氏の知人は取材に対し、買春をした事実は無く「習近平国家主席を批判し続けたことが拘束の理由で、明らかな迫害だ」と訴えました。 許氏は去年、習指導部を批判して、大学から停職処分を受けたほか、今年に入ってからも、新型ウイルスへの対応をめぐって、習主席を批判する文書などをインターネット上に公開してきました。

【引用元】

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

釈放の清華大教授が声明、「中国人民が必ず自由を」

【大紀元(2020年7月20日)】
中国当局に拘束されていた清華大学法学院の許章潤教授は7月19日、釈放後初めての声明を発表した。同氏は、命のある限り体制批判を続けていくと述べ、「全体主義体制が必ず失敗に終わり、中国国民は必ず自由を手に入れる」と示した。

香港メディア「香港電台(RTHK)」が発表した許教授の声明では、150万円を寄付してくれた友人や清華大学の卒業生ら594人への感謝を述べた。教授は、受け取った寄付金を「苦難に陥っている同胞に使いたい」とした。

許教授は、中国半分の地域が深刻な洪水被害に見舞われている中、政府系メディアが「ことさらに世の中が平安であるのかように飾り繕っており」、国内知識人が「萎縮しており」「官僚は意志消沈し、適当にあしらっており、共産党体制の崩壊を待っている状態だ」と指摘した。中国は、共産党による「邪悪な政治体制を改めなければ、国際社会で孤立を深めていくだろう」。

教授は、共産党政権を批判することは「天命だ」とした。

今年57歳の許教授は、過去数年間に中国共産党指導部を糾弾する文章を少なくとも10回発表した。7月6日、売春の容疑で警察に連行され、12日に釈放された。売春の容疑について教授は事実無根と主張している。中国当局は体制を批判する有名人を度々、売春の容疑で逮捕した。恥をかかせ、社会で信頼を落とすためだとみられる。

今年2月初めの文章では、同氏は中国当局が中共ウイルス(新型コロナウイルス)の感染情報を隠ぺいしたことを非難し、「(中国当局が)政権を守るという私利から、中国国民14億人の命を水火の苦しみに陥らせた」「天災というより人災である」と糾弾した。

【引用元】https://www.epochtimes.jp/p/2020/07/59788.html