中国「全国民スパイ」か 密告奨励法「最大200万円以上」

人権
中国の警察署(イメージ /zhenghu feng CC BY 2.0 via flickr)

中国国家安全省は6月6日、「国家の安全を脅かす行為」を通報する市民を奨励し、匿名でも受け付け「特別重大」な情報には最大10万元(約200万円)の報奨金と報奨証明書を与える新法を公布した。中国メディア6月8日の報道で分かった。

中国の報道によれば、この法律は「公民挙法危害国家安全行為奨励法( 国家安全を危うくする行為を通報する市民への報奨弁法)」というもので、5章24条からなり、国家安全法と反スパイ法を「大衆の路線と一体化」することに重点を置き、スパイ行為を通報した者にはその貢献度によって「一定の効果」「重要な効果」「重大な効果」「特別重大な効果」の4つのクラス分け、1万元から10万元(約20万から200万円以上)の報奨金を支払うこととしている。

中国国安省の関係責任者は、中国共産党中央政法委員会の機関紙「法制日報」に対し、中国の国家安全が「深刻で複雑な状況に直面しており、特に海外のスパイ・情報機関や各敵対勢力がより多様な手段で、わが国に対する潜入・窃盗活動を著しく強化している」とし、「本措置の制定は、深刻で複雑な国家安全状況に対応し、国家安全を守り、国の利益の必然的な要件である」と述べた。

ロイター通信は、中国では、外国のスパイや国家の安全を脅かす行為を通報すると報奨金がもらえる制度が長年続いていると指摘した。ホットライン「12339」は、中国国家安全保障機関の唯一の公示されたホットラインとして、2015年に開設された。

この他、北京市の国家安全局は2017年4月10日、外国人スパイに対する取り締まりを強化し、スパイとみられる人物を通報した市民に1万から50万元(約20から1000万円)の報奨金を与えると発表した。「新京報」は2018年4月の報道で、同「措置」が発表されてからの1年間で5000件近い通報を受け、ホットライン12339は「熱く、効果的に活動を続けている」と報じた。同報道は当時、科学研究者からタクシー運転手まで、通報で奨励された事例も複数挙げられた。

それ以来、中国本土のネット通報受付プラットフォームが中国人を「全国民スパイ」にしてしまったという声も聞かれるようになった。

【引用記事】看中国 https://www.visiontimesjp.com/?p=34130&

 

 

善良な人々を罪に陥れるために使う「密告奨励」は中共の常套(じょうとう)手段と言える。

中国、法輪功弾圧に「全員参加」と扇動 通報に「最高10万元」

身体の健康と道徳心の向上に最適な気功「法輪功」は、1999年から中国共産党(中共)による残虐な迫害を今なお受け続けている。

大紀元によると、中国政府は弾圧強化策として、法輪功学習者が作成した迫害の資料を見つけた国民に「報奨金」を出す方式を設け、通報を奨励するよう各省や直轄市に通知した。 一部の地方公安局は、懸賞金の最高額は10万元(約150万円)と発表している。また、対象の資料には、法輪功に関する「横断幕、スローガン、リーフレット、印刷物、USBメモリ、CD-ROM、テレビスポット宣伝」などが含まれるという。

【引用記事】https://fkms.jpn.org/blog/archives/1155