2022年冬季五輪、北京開催の撤回をIOCに訴えた=160超の人権団体

人権
北京に2022年冬季オリンピックを開催する権利を与えた

法輪功(気功)、新彊ウイグル自治区、チベット、香港、内モンゴルに対する中国政府の人権迫害が続いている中、160を超える人権団体が連名で、2022年冬季オリンピックの中国北京開催権の取り消しを求める共同書簡を国際オリンピック委員会のバッハ会長に送った。

160超の人権団体「2022冬季五輪の北京開催を撤回せよ」

NTDジャパン(2020年9月12日)によると、9月9日、160を超える人権団体が連名で、2022年冬季オリンピックの北京開催権の取り消しを求める共同書簡を国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長に送った。書簡では、中国共産党の支配下で悪化の一途を辿っている中国の人権危機を完全に無視すれば、オリンピック精神と試合の評判は一段と損なわれる可能性があると指摘している。

英語版大紀元記者は同日、ホワイトハウスの記者会見で、報道官にこの問題に関するトランプ大統領の立場について質問した。

ホワイトハウス報道官 ケイリー・マクナニー氏
「この問題について大統領とはまだ話し合っていないので、後ほど回答する。 しかし、トランプ大統領は常に中国(共)にその行動に対して責任を負わせている。 彼の行動はこれを非常にはっきりと示している。 歴代の前大統領とは異なり、彼はあえて中国(共)に対抗している」