米国アザー厚生長官の6年ぶり、歴史的な台湾訪問 米台関係の強化

時事

日本のメディアでは報道されなかった、アメリカFOXニュースや台湾外交部報道官のスピーチ、中国政府の猛反発も見ることができて、勉強になりました。

【NTDTV(2020年8月11日)】
米国のアレックス・アザー厚生長官の台湾訪問団が9日に台湾入りし、10日午前、総統府を訪れ、蔡英文総統と会談した。

アザー長官は、台湾を訪問した初めての米国の厚生長官で、1979年に断交して以来、台湾を訪問する米国内閣最高位の高官で、外界からは「歴史的な訪問」と評価されている。 アザー長官は、今回の訪問は米台関係を強化し、COVID-19との戦いにおける協力を促進するためだと述べた。

米国在台湾協会(AIT)は、アザー長官の台湾訪問を知らせるプレスリリースを発表した。プレスリリースでは、アザー長官の歴史的な訪問は、米台パートナーシップを強化し、世界的な新型コロナウイルスの流行に対抗するための米台協力を促進することになると述べている。

ポンペオ国務長官は、中共が台湾のWHA加盟を阻止したため、米政府関係者が直接台湾に赴き、教えを請うことにしたと述べた。

【引用元】https://www.youtube.com/watch?v=8Q7p2QZtiRM