兵庫医大が「孔子学院」閉鎖 海外では「スパイ拠点」疑惑も

時事

兵庫医科大(兵庫県西宮市)が、東洋医学の教育・研究拠点として中国の大学と共同運営していた「中医薬孔子学院」を閉鎖したことが分かった。「孔子学院」は中国政府が約20年前から各国の大学内に設立し、日本でも15大学に開設されたが、文部科学省が活動の不透明さを問題視し、欧米を中心にスパイ活動や政治宣伝機関の拠点とも疑われている。閉鎖は国内2例目で、同様の動きが相次ぐ可能性もある。

孔子学院は2004年以降、中国語や中国文化を広げるため、中国政府の出資で設立。中国側の報道によると、160超の国・地域で約550カ所が開設されている。現地と中国の教育機関が共同運営する形を取り、中国側が中国人教師を派遣している。

文科省によると、日本では05年に立命館大が初めて開設。早稲田大や関西外国語大などが続き、19年までに計15大学に広がった。

一方、近年になって米国では、孔子学院が中国のスパイ活動に利用されている疑いがあるとして、米連邦捜査局(FBI)が捜査。英国では今年9月に首相の後任を決める与党・保守党の党首選で、孔子学院を一斉閉鎖させることの是非が争点に浮上している。

関係者によると、兵庫医科大は12年11月、中国の北京中医薬大学と共同で「中医薬孔子学院」を設立。日本で漢方薬として普及している「中医薬」の研究や人材育成を進めるとうたい、医療系の孔子学院はアジア初だった。

日中の研究者や学生が相互に訪れ、シンポジウムや市民講座も開いてきた。ただ、学院長は兵庫医科大の教授が務める一方で、中国人とみられる副学院長にも「中国側学院長」との肩書があり、どちらが事実上のトップで意思決定の権限を持つのかが見えにくいとの指摘もあったという。

閉鎖は2月28日付。兵庫医科大は理由について「運営母体の中国国際中文教育基金会との協定期間が満了したため」とのみ説明。閉鎖の経緯▽運営に絡んで中国から資金提供を受けていたか▽教育活動への介入があったか-などについては「お答えできない」としている。

国内では昨年3月に工学院大学(東京)が閉鎖。文科省によると、現在は13大学が運営している。

日本では海外の教育機関が日本の大学と連携する際、国の認可を必要とせず、大学側に教育プログラムの提供などを自由に行えるという。大学の主体的な研究活動が妨げられる恐れがあるため、昨年5月の参院文教科学委員会では、萩生田光一・文部科学相(当時)が「組織運営や教育研究内容などの透明性を高めるべく(大学側に)情報公開を促していきたい」と表明していた。

【引用記事】
・神戸新聞 https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202207/0015512101.shtml
・産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220730-4V6XPF3RKNJNNLCY44D4FBX7BQ/

【関連記事】孔子学院 看板を塗り替えて米国の大学に浸透