[中国への臓器移植]報道への反響 【連載2】

人権

6月16日朝、フジテレビ小倉智昭MCの「とくダネ!」の中で取り上げられた恐ろしいニュースに憤りが殺到している。「日本から中国へつないだ命のバトン」という番組のコーナーで、難病の心臓病を発症した中国人研修生の女の子を帰国させるまでをドキュメンタリー風に放送。その難病を治療するためには心臓移植しかなく、彼女の容態からは一刻を争う緊迫した状況だった。詳しくは【連載1】を見てほしい。
最初の問題は、「中国ならすぐにドナーも見つかるはず・・・」とのアナウンス。なぜ日本と違って、すぐにドナーが見つかるのかの説明はなかった。

女性が帰国した映像の後も問題だった。出演した医療ジャーナリスト・伊藤隼也氏は、「武漢は待機期間が非常に短い、数カ月で移植を受けることができる」と説明した。伊藤氏は出演者から「どうしてそこまで短期間で受けられるのか」と質問を受けると「日本との制度の違い、人口が多い、移植に対する考え方も違うのだろう」とコメントした。世界中で中国の「臓器狩り」が問題になっていることを知っていないかのように、中国側を擁護しているように感じた。
また、三浦瑠麗氏も「・・・、(心臓移植で)一人でも多くの命を救うのも大事です」とコメント。数人が殺されて心臓を抜き取られても、一人の命を救うのが大事だと聞こえてしまった。恐ろしい話である。

以下は、引用です。

・・・
先に、中国の臓器移植について少しでも調べたことがある方ならご存知だと思いますが、簡単に説明します。

そもそも臓器移植は、患者数、適合率、国の政策などで、患者に対して圧倒的にドナーが少なく、欧米諸国でもドナーが見つかるまでどんなに早くても1年以、日本でも3年かかると言われています。命がある間に見つかるだけでも運が良いのかもしれません。しかし、中国ではドナーがすぐ見つかります。番組内でも平均1~2カ月とフリップが出ています。「メディカルジェノサイド」の情報からも、最短1日、臓器によっては1週間で退院とも言われています。ネットで、「法輪功、ウイグル人、武漢で行方不明の中国人」などで検索してみればよく分かります。

顧客は日本人、韓国人が多いと言われており、政財界要人本や人家族も臓器移植者がいると言われています。親中派の政治家とかね。

この日の「とくダネ!」番組内で

小倉氏の中国湖北省武漢市では「移植しやすいのか」の質問に対して、ジャーナリストの伊藤隼也氏は「残念ながら日本と違って、移植ができると言う現実があります。」とコメント。

伊藤利尋アナの質問にも、伊藤隼也氏は「日本でもまだまだいろいろな取り組みが必要だと思っているのですが、中国と比べると残念ですが日本は十分では無い環境です。本当に」と回答。

三浦瑠麗さんへ、小倉氏の「(中国の)ドナーに対しての考え方が進んでるのでしょうかね」の質問に、「ある種の合理化何でしょうね、合理化を進めすぎると命に値段を付けるという話になって、日本の医療従事者の倫理観からするとちょっと言うのあるのかもしれませんが、一人でも多くの命を救うのも大事です」

カズレーザーが、「日本とそれだけドナー数に差があるのは根本的に何が違うのか?」の質問に対して、伊藤隼也氏は「日本と制度が違う、人口が多い、様々な理由があるのですが、やっぱり移植に対する国の考え方や国民のいろんな考え方が違う。一概に日本とは比較はできない。」そこから日本の補助人工臓器の技術が凄いと話を切り替えました。

小倉氏以外は中国の臓器移植の闇を明らかに理解してましたね。しかしフジテレビはこの放送は地雷を踏んだ気がします。

【引用元】とくダネ。中国臓器移植を凄いと絶賛。カズレーザー他、知ってたよね?  https://www.bookservice.jp/2020/06/18/post-44029/

問題の画像です(途中までが本題です)。

 

ツイッターなどの反響について

結構な人々が、中国の「臓器狩り」について知っていると思った。代表的なツイートを紹介します。

Jun 16
はぁ…
今日とくダネで日中で繋いだ命のリレーとかやってた。留学生が日本で急病になって心臓移植しか道がないけど、中国ならすぐ移植できるから中国で移植をするため飛行機が飛んで無事に中国に患者が行けたという話。
「中国ならすぐ移植ができるから」て……あまり喜べた話じゃなかったわ。

Jun 16
矛盾だらけで発言に一貫性が無い伊藤隼也氏を出演させる意味はあるのか?
心臓移植を待つ中国人女性について、中国なら数ヶ月で移植が出来る事を説明していたが、臓器狩りの件には触れず、中国の医療体制の方が優れているかのような発言をするのは酷い。
正確な情報を発信しないのは問題だ。

Jun 16
今日の #とくダネ 心臓病を発症した中国人実習生の話を美談にして放映していたが、その医療費誰が支払ったのか?
チャーター機の費用は?
日本で心臓移植が出来ないことをさも劣っているかのように印象操作していたが、中国での臓器狩りの実態には触れず、全く片手落ち。

Jun 16
何で日本と違って中国は心臓移植のスピードは早いのか?
日本は遅れてるのか?ってオグラさん・・・
生きたまま臓器抜かれてる人がいるからやん。
テレビの連中は薄っぺらいね。

Jun 18
とくダネ!「中国の心臓移植待機期間は平均1ヶ月〜2ヶ月」
これを聞いて何も感じないなら…
あなたは思考停止しています♪
こういうのを笑顔で放送出来るTVって、本当感覚どうかしてる。

Jun 24
とくダネにて心臓移植の話が取り上げられたとのこと。
その部分のみ視聴してみましたが、驚くべきは中国の移植環境を称賛しているともとれる内容。
あの恐ろしい臓器移植環境を好意的にとらえる人間がこの日本にいるとは思いませんでした。

【関連記事】

心臓移植希望の中国人実習生が帰国 「中国臓器ビジネス」を伝えない日本メディア 【連載1】
名古屋の中国人技能実習生が心臓病を患い6月13日、中国のチャーター便で武漢に帰国。「心臓外科の先進」である武漢の病院で移植を待つという。日本では移植までの待機期間は3年必要だが、中国では1~2カ月といわれ、なぜ中国では短期間で移植できるのか、日本のメディアは報道していない。
武漢心臓移植、中国大使館ツイッターへの反論 【連載3】
中華人民共和国駐日本大使館はTwitterに、中国実習生が6月25日に心臓移植手術を受け、今は療養をしていると掲載。これについて、ネット上では「他の生命を犠牲にする『命のリレー』は嫌だ。」などと批判や怒りの声が続々と上がっている。