弾劾裁判の無罪評決に関するトランプ前大統領の声明

時事

テレ東News(2021年2月14日)によると、連邦議会の襲撃をめぐる弾劾裁判で、米国の議会上院は13日、トランプ前大統領に無罪を言い渡しました。投票は、有罪57票に対し無罪43票で共和党から7人が有罪票を投じましたが、有罪とするのに必要な3分の2には届かず、トランプ氏は2回目の弾劾裁判で再び無罪となりました。評決を受けてトランプ氏は「憲法と法の原則に寄り添った上院議員たちに深謝したい」との声明を出し、「米国を再び偉大にする運動はまだ始まったばかりだ」と今後の政治活動に意欲を示しました。

以下は、トランプ氏の声明の全文(自動翻訳)です。

私はまず、正義を支持し、真実を擁護するためのたゆまぬ努力をしてくれた献身的な弁護士やその他のチームに感謝したいと思います。

私たち全員が尊敬する憲法と私たちの国の中心にある神聖な法的原則を誇らしげに支持してくれたすべての米国上院議員と下院議員にも心から感謝します。

私たちの大切な立憲共和制は、公平な法の支配、私たちの自由、私たちの権利、そして私たちの自由のための不可欠な保護手段に基づいて設立されました。

米国のある政党が法の支配を否定し、法執行機関を否定し、暴徒を応援し、暴動を言い訳し、正義を政治的復讐の道具に変え、同意しない全ての人々や視点を迫害し、ブラックリストに載せ、取り消し、弾圧するためのフリーパスを与えられていることは、私たちの時代の悲劇です。

私はこれまでも、そしてこれからも、揺るぎない法の支配ために、法執行の英雄たちのために、そして悪意も憎しみもなく、平和的かつ名誉ある議論をする米国人の権利のために、チャンピオンであり続けます。

これは、私たちの国の歴史の中で最大の魔女狩りのさらに別の段階です。

これまでどの大統領も、このような経験をしたことはありませんでした。それが続いているのは、私たちの反対派が、数ヶ月前に投票してくれた、現職大統領としては過去最多の約7,500万人の人々の存在を忘れることができないからです。

また、この非常に困難な時代に、これらの重要な原則を勇敢に支持してくれた何百万人もの誠実で、勤勉で、法を守り、神と国を愛する市民の皆さんに感謝の意を伝えたいと思います。

米国を再び偉大なものにするための歴史的で愛国的で美しい「Make America Great Again」 運動は、まだ始まったばかりです。これから数ヶ月の間に、私は皆さんと共有したいことがたくさんあります。そして、私たちのすべての人々のために、米国の偉大さを達成するために、私たちの信じられないような旅を続けられることを楽しみにしています。このようなことはかつてありませんでした。

私たちの前には多くの仕事が待っています。間もなく、私たちは、明るく、輝かしい、そして無限の米国の未来のビジョンを持って現れるでしょう。

私たちが一緒になって達成できないことは何もありません。

私たちは、神の下にある民族、家族、そして栄光ある国家であり続けます。そして、この素晴らしい遺産を子供たちのために、そして何世代にもわたって米国人のために守ることは、私たちの責任です。

皆さんに神のご加護がありますように、そして永遠にアメリカ合衆国に神のご加護がありますように。

【引用文献】
・大紀元(英語版)「READ: Donald Trump’s Full Statement on Impeachment Trial Acquittal」2021年2月13日