【和訳】メラニア夫人 ファーストレディー任期終了の演説 2021年1月18日

時事
2021年1月18日、アメリカ国民へ最後のあいさつをするメラニア大統領夫人

はろーふろーむロングビーチさん(2021年1月19日)が、メラニア夫人のファーストレディとしての任期最後の演説を和訳をしてくれました。

親愛なるアメリカ国民の皆さん
アメリカ合衆国のファーストレディーをさせていただいたことは私の人生で一番光栄なことでした。親切な心、勇気、善意、恵の心を通して、コミュニティを良くしようとする国中の素晴らしいアメリカ国民に心を動かされました。この4年間は忘れがたいものです。

ドナルドと私がホワイトハウスでの生活を終了するにあたり、すべての素晴らしい人々、素晴らしい愛の物語、愛国心、意志の固さが思い浮かびます。

この国に仕えることをどれだけ誇りに思うかを語ってくれた若くて勇敢な兵士の顔、軍事関係者とそのご家族は私たちのヒーローです。いつも心にかけ、あなた方のために祈ります。私たちが行く先々で声をかけてくれた警察関係の皆さん、いつも何時でも彼らは私たちのコミュニティが安全でいられるように警護してくれています。常に感謝しています。

病院や「フォスターケアセンター(Foster Care center:養護施設)」で訪問した子どもたちにも心を動かされました。困難な病や難しい状況にあっても、会う人々に喜びを届ける子どもたち、アヘン中毒に苦しんだものの愛する子どもたちのために立ち直った母親たち、そして禁断症状が出ている新生児を世話する人々やコミュニティも忘れません。

数々の意義ある経験を思い出す度に、このような親切で心の広い人々の国を代表する役目に就かせていただいたことをありがたく思います。

疫病が続く中、全ての看護師、医師、医療に携わる人々、製薬会社そして、それらの物資を運搬するトラック運転手、その他、人命を救うために働いている多くの方々に感謝します。疫病で家族を亡くされた方々にもお悔やみを申し上げます。全ての命が尊いものです。すべてのアメリカ国民に、十分な注意と常識を持って、この疫病へのリスクの高い人たちを守るようにお願いします。今、何百万というワクチンが届けられているところです。困難な時だからこそ、アメリカ人の強み、良いところが輝いてきたと思います。

子どもたちは手作りのカードをスーパーや高齢者に届けました。先生たちは子どもたちが学び続けることができるよう、いつもの倍働きました。家族が力を合わせて食料や物資、癒し、友情が必要な人々を助けてきました。自分のすることに熱心でいてください。

しかし、「暴力が答えではない」こと、「絶対に正当化されることはない」ということを常に覚えておいてください。

私がホワイトハウスに来た時、母親として子どもを励まし強さを与え、親切であることの価値を教える責任を振り返りました。子どもたちが満足できる健康な生活を送れるようにすることは、大人そして親の責任です。子どもたちが成功するように手助けすることが私のファーストレディーとしての原動力でした。

次の世代の成功を祈って、アメリカ国民が全力を尽くすことができるよう、「ビー・ベスト」を立ち上げました。3つの柱は健康、オンラインセーフティそしてアヘン中毒です。2.3年という短い期間で子どもたちがオンラインで健康でいられるよう意識を高めてきました。ドラッグの蔓延への対策、「新生児とその家族にどれだけ大きな影響があるのか」への理解に進歩がありました。フォスターケアシステムでの弱者である子どもたちについても声をあげてきました。「ビー・ベスト」 は勇気ある世界のリーダーたちが子どもの生活に影響を与える問題についてを話し合い、解決策をシェアすることができる国際的なプラットフォームとなりました。

海外でアメリカ国民を代表させていただいたのも光栄なことでした。各国での貴重な経験そしてお会いすることのできた素晴らしい人々のことを宝物のように大切に思います。

ファーストレディーとしての役割にお別れを言うにあたり、すべてのアメリカ国民が、「ベストである」とは何を意味するのか、子どもたちに教えることができるよう全力を尽くしていただきたいと心から願います。親たちには子どもに、この国が「自由の地」でいられるために命をかけた、勇敢で無私無欲のヒーローたちについて教えていただき、子どもがコミュニティの他の人々を助ける良い見本となっていただきたいです。

この国の約束は私たちすべてのものです。正しくあること、そして価値を見失わないでください。他の人への思いやりの心を機会があるたびに発揮してください。そして日々、良い行動する習慣をつけてください。すべての状況ですべてのアメリカ国民に「ベストである」ことの大使になって欲しいとお願いします。

私たちを結束するものに集中し、分割するものを乗り越え、憎しみではなく常に愛を、暴力ではなく平和を、そして、自分よりも他者を選ぶようにお願いします。力を合わせ一つの国の家族として、未来の世代たちへの希望の光であり続けられるよう、アメリカが私たちの精神と勇気、良心そして信仰心によってさらに上へ向かい続けるというアメリカのこれまでの遺産を引き継ぐことができるようお願いします。

ファーストレディーとして勤めさせていただいたことを深く感謝しています。
この国すべての人々へ、あなた方のことは永遠に忘れません。ありがとう。
みなさんとアメリカ合衆国へ、神の栄光あれ

・Fox News” Melania Trump gives farewell address to the American people”